Sangiのダイエット

42歳おじさんのダイエット挑戦日誌

【6日目】ジャンクフードがダイエットに悪い理由

一筋縄ではいかないんでしょうか。しかし、進捗もあります!

本日の体(朝測定)

74kg / 体脂肪22% / 内臓脂肪Lv8 / 骨格筋率35% / 体年齢41歳

安定して74.5を下回ってきて、空腹時には73.8まで下がりました。

本日のカロリー(基礎代謝1,700)

  • 朝食 シリアル&食パン&牛乳(400kcal)
  • 昼食 ジャンクランチ(650kcal)
  • おやつ なし(0kcal)
  • 夕食 ハヤシライス、少なめ(800kcal)
  • お酒 赤ワイ 250ml (188kcal)

f:id:Sangi:20210915103127j:plain

<今日食べたものではありません。アメリカで食べた忘れられないピザ。うまかったなー>

言うまでもなく、ジャンクフードは怖いです。

ダイエットでは夜ご飯を減らしたり、糖質を抜いたりするパターンが多いと思いますが、私的にはジャンキーなものが食べたいなら夜の方が良いです。

なぜなら、昼をジャンキーにするとおやつや夕飯もジャンキーになりがちだからです。

栄養素が糖質と脂質に偏っているため、食事をしても体に必要なものが不足してしまい、またすぐに何かを食べたくなります。

しかも、糖質を撮った時のドーパミンと化学調味料の影響で、またジャンキーなものを食べたくなるという悪純化に陥ります。

私は割とジャンキーな食べ物が好きで、徹底してやめるつもりもありません。

でももう42歳。少し工夫して楽しまないといけないですね。

 

本日のエクササイズ

  • 懸垂、プッシュアップ、ダンベル(32kcal)

f:id:Sangi:20210915103139j:plain

摂取カロリー多めだったにもかかわらず、雨で散歩はできずでした。

結果と評価

f:id:Sangi:20210915103204j:plain

  • 消費カロリー:2,124kcal
  • 摂取カロリー:1,850kcal
  • 結果:−274kcal

仕事が忙しく、カップラーメン+αで昼を済ませたら、夕方空腹でもないのにおやつが欲しくなってしまう始末に。

しかし、しっかりデータをとっているので、納得して我慢することができました。

 

夕飯はなんと高カロリーのハヤシライスが出てきたので、分量を少なめにし、アルコールを控えることで調整しました。自分がダイエットしているからって、家族みんなで食べる夕食を特別なものを注文したり、一人だけ違うものを食べたりするつもりはありません。

出されたものはありがたく、美味しく頂きます!